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IchigoJamの徹底解説ブログ

IchigoJamで画像保存?お絵かきゲーム&イラスト保存プログラム

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実行画面はyoutubeからご確認できます。

youtu.be

 

お絵かきゲームの正規版は『アニメーションとゲームをつくりながら学ぶ Hana道場式プログラミング』by 師範 に収録されています!

 

【0番:お絵描きゲーム】

10 CLS:X=15:Y=12:C=1
15 K=INKEY():IF K>32 C=K:BEEP:IF C<58 C=C%48
20 LC X,Y,1
30 X=X-(X>0)*BTN(28)+(X<31)*BTN(29)
40 Y=Y-(Y>0)*BTN(30)+(Y<22)*BTN(31)
50 WAIT5
60 IF BTN(32) LC X,Y:?CHR$(C)
70 IF BTN(88) LC X,Y:?CHR$(0)
80 IF K=83 LRUN1,100
90 GOTO15

 

<操作方法>
・上下左右キーでカーソル移動
・スペースキーで塗る、Xキーで消す
・その他のキーでキャラ選択
・Sキーで画像保存(1番のプログラムの100行目から実行)

 

<解説>
15行目▶︎塗る文字を変更する用。例えばAと押すと塗る文字がAにかわり、1と押すと文字コード1の文字になります。初期値は1。変更すると音が鳴ります。
20行目▶︎LC数1,数2,数3で数1を0以外にすると、カーソルを表示できます。
(数1,数2はカーソルのX座標とY座標)
キー操作をINKEY()ではなくBTN()を使っているのは、長押ししたいからです。
例えば、スペースを長押ししながらカーソルを操作すると 連続で塗ることができます。
(Xキーで消すときも同様)

 

【1番:画像保存プログラム】

10 COPY#900,#D00,32*24
20 IF BTN()=0 CONT
30 LRUN 0
100 COPY#D00,#900,32*24
110 LC 0,0
120 INPUT ”SAVE”,N
130 SAVE N

 

<操作方法>
SAVEと画面に表示されるので、絵を保存したいファイル番号を入力。エンターを押すとセーブ完了。
実行すると絵が表示。
IchigoJamのボタンを押すと、0番のお絵描きプログラムを実行。

 

<解説>
100行目以降が画像保存プログラムです。
100行目▶︎メモリのプログラム領域(LIST)#D00〜#FFFに、画面領域(VRAM)#900〜#BFFをコピー
110行目▶︎カーソルの位置を0,0に
120行目▶︎画像の保存先を指定
130行目▶︎指定先に保存

 
10,20,30行目が画像表示プログラムです。
10行目▶︎メモリのVRAM領域に#900〜#BFFに、メモリのプログラム領域#D00〜#FFFをコピー
20,30行目▶︎IchigoJamのボタンを押すと、お絵描き開始。それ以外は画像表示

 

<その他>
外部メモリを使えば何枚でも保存できますね!

 

CC BY shoichi1031da / @shoichi1031da

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